BLOGブログ

2023年 あけましておめでとうございます

           

今年もよろしくお願い申し上げます。

2023年賀状
今年の年末年始はいかがでしたでしょうか。
今年はこちらは晴天に恵まれながらも風がひどく、外に出で遊ぶにはちょっと不向きな気候となりました。
しかし、夕日は相変わらずきれいで、この地に住んでいられることをありがたく思います。

さて、ネットでは今年の紅白歌合戦の話題がちらほら。
娘17歳は喜んでいた。
しかしジェンダーのことがこれだけ叫ばれるようになると、紅組、白組と男女に分かれていること自体がそのうち問題になるのだろう。
紅組ー女性陣、白組ー男性陣という分け方も時代にそぐわない。
たんにくじ引きで赤白わけちゃったりとか、演歌系とポップス系にわけちゃうとか、ダンス組と歌組にわけちゃうとか、昭和組と平成組に分けちゃうとか・・・。
もっともいまさら歌合戦にする必要があるのかどうかも不明。
僕にとっての年末の最後の楽しみは、このあたりどうでもよくて、東急ジルベスターコンサートがぴったり終わるかどうかをハラハラしながら見ることであり、指揮者の時間調整がミモノで、帳尻合わせに引っ張りまくったり、だんだんペースが速くなったりと、そのごまかしのセンスを楽しませてもらっている。2021,2022はなかなか見事で12時とともに一人で拍手喝采。なんかとても幸せになれる瞬間。
今年なんかそばを作るのを忘れてて、新世界の4楽章が始まると同時に年越しそばを炊きはじめ、年越し前にそばが完成してジルベスターのフィニッシュを食べながら見ることができるのかのドキドキまで加わっての年越しとなり、なんとかおいしいそばが間に合って、結構いい年越しができたのでありました。
               

SHARE!

BLOG TOP