BLOGブログ

キッチンのこと その1

           

LDKの対面キッチン

対面型と言ってもいくつかのバリエーションがあります。

対面キッチン1

こちらはキッチンハウスの基本モジュールを組み合わせた対面キッチンです。
リビングと対面するためキッチンシンク等はほぼ見えないくらいがいいということと、収納をたっぷり取りたいということで、キッチンとリビングとの境に吊戸棚モジュールを組み合わせて背の高さは1.4mくらいに設計しました。
リビング側のボックスには食器だけでなく、日用品や掃除機等も入ります。テーブル側のオープン棚にはトースターなども入るようにしています。

対面サイドカウンター

対面カウンター付きのキッチンです。プラン的に対面では上手くいかなかったので、キッチンサイドに対面カウンターを付けました。
リビンクにいる家族の気配はわかりますし、横に位置するカウンターは料理の盛り付けにも食器のやり取りにも利用できます。
キッチン背面の調理機器や冷蔵庫などがリビングから見えないという利点もあります。

アイランド型対面キッチン

こちらは対面型ですが、レンジフードがありません。
吹き抜け内部にあるのでレンジフードの配管の取り回しがむずかしかったことと、スッキリ見せたかったためにカウンター埋込み型のレンジフードにしました。キッチンのダイニング側収納はノートパソコンやプリンタ、FAXなども置けるように木製で現場製作しています。
               

SHARE!

BLOG TOP